daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

2019-01-01から1年間の記事一覧

マインドフルネス

マインドフルネスとは端的に言えば、 瞑想です。 最近は、瞑想が科学的にも根拠が示されてきて、 スティーブ・ジョブス、ビル・ゲイツ、イチローなど有名人も行っているそうです。 瞑想には ①ストレスが減る ②身体が健康になる。 ③ポジティブになれる。 ④集…

IAT 潜在的連合テスト

最近読書していて、気になるテストを発見した。 それは IATテスト 本当に申し訳ないが、本のタイトルは忘れてしまったが、 読んでいる最中に、気になってので、メモをしていた。 それで、テストを受けてみた。 テスト自体は、10分程度で終わるのもので、 …

読書とは

以前から、継続して行っていること それは、読書をすること マンガもそうですが、基本的には実用書とかビジネス書を 自分が興味あるものをかたっぱしに読んでいます。 読んでいるんですが、買ってはいないんですね。 たぶん買ってしまうと読まなきゃいけない…

継続すること

今日はブログのような日記のような感じです。 実は、ブログを書き始めて、1年経ちました。 正確には、去年の9月25日から開始したので、1年と2週間です。 最初に始めるときには、とりあえず続けてみようとか1か月に1回くらい書ければいいやと思ってい…

令和元年7~9月で買ってよかったもの

久しぶりに買ってよかったものを紹介していきます。 気づけば、早いもので3か月経ったんですね。 1.ボクサーパンツ (ポロラルフローレン) POLO RALPH LAUREN ボクサーパンツ メンズ 下着 男性 無地 綿 ワンポイント ボーダー ドット 3枚セット 前開き 記…

minimalistになるために vol.10

今回は感情の断捨離について、特に怒りの断捨離です. 皆様は、怒ることはありますか? 私はもちろんあります。 家庭や職場、運転中など様々な場面で人は怒ると思います。 でも、思いませんか?怒っても意味ないなって。 怒っていいことなんて一つもないと思…

minimalistになるために vol.9

最近は、食事の断捨離を進めています。 昼食後、仕事中に眠くなることが増えました。 なので、思い切って、昼ご飯を食べないで、仕事をすることにしました。 結果的には、今のところは問題なし。 ぼーっとしたり、仕事に支障が出るようなことは特にないです…

読書と私

みなさんは読書ってしますか? 一昔前の私は、全然読んでませんでした。 読むとしたら、仕事上で必要な論文などを読むことでした。 おかげで、論文を読むのはすごく早くなりました。 それはおいといて、 最近、とても読書する機会が増えました。 というのも …

サブスクリプション

とは何か? ご存じでしょうか? 定額で一定期間サービスや商品を使用できることです。 いわゆる定額制のことですね。 今回は自分が使用しているものを紹介していきます。 1.Amazon Prime 年会費4900円(月契約だと500円)で様々なサービスを受けられます。…

minimalistになるために Vol.8

今回は自宅にある家電製品を久しぶりに 手放しました。 それは電子レンジです。 電子レンジは様々な機能があり、それを生かせていればよかったのですが、 私は、温める機能しか使っていなかったし、 温める機能なしでの生活をするのも悪くないと思い、 処分…

目標と行動

目標って持っていますか? それを達成するためにやっていることは何ですか? 目標を達成するための行動について話しましょう。 目標は具体的に持つこと これは、簡単そうで、結構できていないことが多いですよね? 例えば、減量する。←は目標ではあるけれど…

ふるさと納税

ずっと前から、ふるさと納税をしたい そんなことを思っていて、最近本腰を入れて調べてみました。 同じように思っている方がいて、 一緒に取り組めたら良いなと思います。 まず、はじめにふるあさと納税について思っていたのが、 2000円負担するだけで、何か…

minimalistになるために Vol.7

大事なことを忘れないために、 必要のない情報は入れない、忘れる。 これはすごく大事だと思う。 今では、比較的耳にすることが増えた気のする minimalist 私の解釈は 自分にとって、大事である物を見極めて、必要か不必要かを見定めて生きていくこと。 と考…

はぁ~やっぱ岩盤浴最高

最近、最近って言ってもここ1年ぐらいの話になりますが、 岩盤浴に行っています。 岩盤浴自体に軽い偏見があって、女性が利用するものと思っていたので、 敬遠していましたが、一度利用すると 「気持ちええぁ~」 となり、利用を続けてます。 良く行くのは…

4~6月で買ってよかったもの

気が付けば、2019年も半年が過ぎてしまったのだと少し焦ってしまいました。 今年は何か変わったこと、新しいことを経験したいと思い、 年初めには意気込んでいましたが、 大した事もせず、早くも半年が過ぎてしまいましたね。 目標を具体的に持って、修…

amazon Echoと私

どうも、amazon大好きなナガセでございます。 大抵の買い物 ・薬 ・飲み物 ・譜面 ・靴 ・カバン ・ケータイ などなど、本当に色々買い物しています。 マンガや雑誌などはKindleで賄っています。 そんな中、毎日欠かさず使っているものを紹介します。 それは…

毛染めと頭皮と痛み

ここ2~3年ぐらいは、散髪がてら髪も染めています。 今日もいつも通り染めていましたが、 2~3分したら、頭皮がヒリヒリするな と思って、気のせいかと思ったけど、 限界やな と思い、ちょっと恥ずかしいけど、 店員さんに「頭ヒリヒリするんですけど」と…

IPad 買いました。

この度、IPad を購入しました。 とりあえず、購入してみての感想ですが、まだ未知数といった感じです。 今回はIPad を購入した経緯について説明していきましょう。 ①屋外で使えるほどよく大きなタブレットが欲しい ②WIFIでなくても通信機能を持っている ③有…

Airbnbを利用してみて

タイトルはエアビーアンドビーと読みます。 以前、飲みに行った人に何げなく話してみたら、知らないといわれたので、 あまり一般的に知られている言葉ではないと思ったので、紹介します。 簡単にいうと民泊です。 ホテルは、居心地がよく、サービスは充実し…

2019年1~3月で買わなくてもよかったもの

先週ぐらいに、買ってよかったものをお伝えしました。今回は、買わなくてもよかったものを紹介したいと思います。 買わなくてもよいというよりは、今の自分に必要なかったものと考えた方がポジティブかもしれませんね。 これを読んでいる方にも伝えたいのも…

2019年1月~3月で買ってよかったもの

結構、YouTubeでこういうタイトルでやっているので、マネをしようかと(笑) 自分が過去に買った物を整理して、 同じ失敗を繰り返さない、 良いものは繰り返して買う 要は、無駄遣いをへらして、良いものに囲まれた生活をするというわけですね。 基本的に私…

minimalistになるために vol.6

結構、久しぶりに更新します。 年明けから始めているダイエットについて途中の報告をしていきたいと思いますが、その前に雑談でも。 最近は、どこかに出かけることも少なく、何か面白いネタもないなぁと実感しており、新しい何かを始めようかと思っていると…

初体験

今までの人生で経験したことのないことを 経験すること・・・・ それを初体験といいます。今日はそれを体験してきました。 ヌルヌルになり、熱くなり、シャワーも浴びて帰宅しました。 すごく疲れました。 今日はそんな話です。 今日は、メンズエステ DANDY …

minimalistになるために VOL.5

今日は、格安スマホの話でもしようかなと思います。 私は、格安スマホを使用しています。というのも、ランニングコストをいかに削ったらよいかということを考えているからです。電気代、家賃、車、色々あると思います。その中でも、自分は携帯代金に注目しま…

minimalistになるために Vol.4

現在、減量中でございます。 2週間前ぐらいに体重を落とすことを目標として 頑張るという話をしました。 現在は、大体2キロぐらい落ちました。 2週間ぐらいやって気づいたことを書いていきたいと思います。 まず、決めたルールとして 1.毎日夕食前に体重を…

【みんなの筋肉体操】で体を酷使してみました。

【みんなの筋肉体操】って知っていますか? NHKでやっている体操(筋トレ)です。 結論から言うと、めっちゃしんどいです。 リアルタイムで見ていないのですが、 時間的には、深夜にやっていたようです。そんな時間に筋トレする人っているのかな?と疑問にな…

minimalistになるために Vol.3

minimalistになるためにということで、 前回は冷蔵庫を処分したので、 その感想をまずは書いていきたいと思います。 ・冬場ということもあり、食料の保管は困らない。 ・元々、飲み物は冷蔵庫に入れてなかったので困らない。 ・冷蔵庫という保管場所がなくな…