daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

minimalistになるために Vol.7

大事なことを忘れないために、

 

必要のない情報は入れない、忘れる。

 

これはすごく大事だと思う。

 

 

 

 

今では、比較的耳にすることが増えた気のする

 

minimalist

 

私の解釈は

 

自分にとって、大事である物を見極めて、必要か不必要かを見定めて生きていくこと。

 

と考えています。

 

 

それは、物質的な話ではなく、思考も同じだと考えています。

 

どんな入れ物にも限界はあると思います。

 

 

 

それは、手で持てるカバンから、住んでいる家など

 

どんなものでも入れすぎてしまえば、パンクしますよね?

 

 

それは、脳への刺激や記憶も一緒だと思います。

 

脳の容量に限界があるのだから、普段取り入れる情報も選ぶ必要があります。

 

ちなみにこれを書くために人はどのくらいものを覚えられるのか?

 

と、調べてみましたが、調べきれませんでした。

 

知っている人がいたら教えてもらいたいです。(笑)

 

 

 

現代人は、様々な刺激に囲まれて生きています。

 

特にインターネット

 

 

私が小学生・中学生のころはパソコンなんて物は、

 

ほとんどなかったと思います。

 

今では、一家に一台は当たり前、

 

一人に一台レベルになっているし、

 

ケータイ、スマホタブレット、色々なもので

 

世界の誰とでも繋がれるし、色々な情報を得ることができます。

 

そういう時代に生きているからこそ、

 

情報がぐしゃぐしゃになってしまい、混ざってしまいます。

 

 

自分のやりたいことにエネルギーを注ぎたい人にとっては、

 

 

今すぐに情報の断捨離、脳内の断捨離を行うべきです。

 

 

ちなみに、

情報を得る方法ってどんなものがあるのか?

1.自分からとるもの

2.勝手に入ってくるもの

 

1は主に本とか、テレビ、主体的に見ようとしているもの

2は主にCM、バナー、人の話とかですよね。

 

基本的に自分にとって、いらないものは2になりますよね。

 

なので、私はテレビを捨てました。

 

テレビを捨てても、インターネットで

 

YouTubeを垂れ流しにしているなら、一緒ですけどね。

 

ちなみにテレビを捨てると、自分の好きな時間に好きなことが

 

できるようになるのでお勧めです。

 

ドラマ見たら、風呂はいろみたいなことがなくなります。

 

 

 

自分が本当に情報を取りたいのなら、バナーなんて気にならないですよね。

 

なので、なんとなくインターネットをつなげるのをやめましょう。

 

ヤフーやFacebook、インスタなど絶対にやめた方がいいです。

 

いつの間に、1~2時間経ってませんか?

 

 

 

人の話は、くだらない話をする人とのかかわりを捨てましょう。

 

一人でも生きていける趣味を見つけましょう。

 

周りの人に話を合わせていませんか?

 

本当にその人は大事な情報をくれる人ですか?

 

時間を奪われていることに気づきましょう。

 

噂話や与太話、など脳に入れる必要はないです。

 

 

情報の断捨離を進めていきましょう。