daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

Airbnbを利用してみて

タイトルはエアビーアンドビーと読みます。

 

以前、飲みに行った人に何げなく話してみたら、知らないといわれたので、

 

あまり一般的に知られている言葉ではないと思ったので、紹介します。

 

簡単にいうと民泊です。

 

ホテルは、居心地がよく、サービスは充実している。しかし、価格が高く設定されていると思います。特に、今回は旅行で使用したのですが、みんなを一つの部屋で泊まることができるホテル、旅館などは選択肢が狭くなると思います。

そういう時はAirbnbはおすすめです。

 

Airbnbは、ホテルとは違い、一軒家やマンションの一室をそのまま借りることができます。ですので、みんなが同じ空間で過ごすことが可能です。

今回私たちが泊まったところは、5人で行ったのですが、1LDKでリビングと洋室が隣接していたので、とても広く使えました。ベッドが3台と布団は2つ敷いてありましたが、何の不満もなく、くつろぐことができました。

今回は利用しませんでしたが、当然、キッチンなどもあり、炊飯器や鍋などもあるので、コストを抑えて利用することが可能です。

 

料金は5人で18000円でした。なので、一人当たり3600円ですね。この時のホテルなどは安くても7000円程度はかかったと思います。

なので、かなり料金を抑えることができました。

 

利用するには、サイトに登録して、予約する必要がありますが、Facebookなどを利用していれば、Facebookで登録することが可能でした。

 

日程や泊まる場所が決まったら、そこを管理している人とメッセージでやり取りして、事前に準備するものの確認や当日のカギの受け渡し方法の確認をします。

 

私が行ったときは、キーボックスの番号をメッセージで聞いて、所定の位置から取り出してカギを受け取りました。なので、直接管理している人と会ってはいません。

部屋に入ったときはどういうメンバーでいったか部屋の中で写真を撮って、メッセージで送りました。確認でしょうね。

 

あとは次の日に部屋の電気をすべて消して、換気扇を消して、ごみを分別して終了です。あとはお礼のメッセージを送り終了しました。

 

ちなみに料金の支払いはカードで引き落としでした。

 

今回初めて利用してみましたが、旅行に行った人達も喜んでいたと思います。普通のホテルなどに飽きた人は利用するのも面白いと思います。

 

料金を抑えたい人、広い部屋を利用したい人、一つの部屋でわいわいしたい人、ホテルの食事はいらない人、色々な家に泊まってみたい人

 

いずれかに該当する場合は、利用してみるのも良いと思います。

 

 

気になった人は↓から見てみると良いです。色々な家に泊まる体験ができて楽しいと思います。

www.airbnb.jp