daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

minimalistになるために VOL.5

今日は、格安スマホの話でもしようかなと思います。

私は、格安スマホを使用しています。というのも、ランニングコストをいかに削ったらよいかということを考えているからです。電気代、家賃、車、色々あると思います。その中でも、自分は携帯代金に注目しました。

 

私の通信を必要とする携帯の使い方といえば、

・LINE

Amazonショッピング

Kindle

Facebook

などなどのアプリを使う

・通話を少々

ぐらいです。

通信を使わないものといえば、

・目覚まし

・カメラ

ぐらいですね。

 

 言っても、連絡手段としては、アプリを使用して行うことが多く、通話はあまりしません。使用すると言ったら、お店の予約ぐらいですかね。それもネットでできるものはほとんどネットで済ませます。

 

これだけのために5000~6000円を払うってすごくもったいないなと思い、色々格安SIMに変更しました。

 

結果を言うと

変えて支障なし

 

私はdocomoの携帯を使用していました。

今は、カケホーダイプランライト1200円にパケットパックなしの契約と格安SIMがOCNで980円です。

以前は、覚えてないので、5000円ぐらいですね。

ちなみにスマホ本体は店頭では無く、ネットで購入しています。

格安スマホに変えて、3年ぐらい経つかと思いますが、生活に支障はないです。

確かにスマホを使って調べ物をするには遅いなと思うときもあります。しかし、私は、自宅にパソコンがありネット環境は整っているので、問題はありません。自宅では、Wi-Fiで使用しているので、通信料もかかりません。

出先でも、最近は、無料Wi-Fiあるので通信速度に関しては問題はないかなと思います。

 

 

格安SIMには色々な種類があるので、その辺のことはネットで探してください(笑)

通信量は各社でそれぞれ用意されています。通信量が契約した量に達したときどうするかは各社で結構別に用意されてますし、LINEやYouTubeなど特定のアプリが通信量を使用しないものなど、各社で色々設定されているので、調べてみてください。

 

もし、私と同じような使い方をしている人は格安スマホ格安SIMに変えることをお勧めします。月に2000~3000円ぐらいはお得になります。年間で2万~3万ぐらいですね。

 

ちなみに、まじめに文章を読んでくださった方は分かると思いますが、私は2つのSIMを契約しています。音声SIM(DOCOMO)、通信用のSIM(OCN)CNの2つを使用していますが、スマホ自体は実は1つです。

2つのSIMを1つのスマホで使用できるDSDV対応のスマホを使用しています。

元々は、2台持ちだったのですが、2つ持ち歩くのはかさばるのがとてもストレスでした。

 

今は、DSDV対応のzenfone5を使用しています。

カメラの機能も良いので、満足していますが、一つだけ不満があります

 

それは、

 

おサイフケータイに非対応という点です。

 

買うときにちゃんと調べればよかったと反省しました。

 

自分でスマホを買う(店員と相談しない)ので、自分の欲しい機能はしっかりと調べて買う必要がありますね。

 

・2つ持っていたものを一つへ

・料金を下げる

これも立派なminimalistになるための行動だと思いました。