daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

minimalistになるために vol.6

結構、久しぶりに更新します。

 

年明けから始めているダイエットについて途中の報告をしていきたいと思いますが、その前に雑談でも。

 

最近は、どこかに出かけることも少なく、何か面白いネタもないなぁと実感しており、新しい何かを始めようかと思っているところです。

自分の心境の変化としては、このブログを書くために何かをしようと思うようになり、それは自分にとってとてもプラスになっていると感じます。

 

それは、自分は結構家から出たくない、いわゆる出不精ってやつですね。しかし、それだと新しい発見もなく、新しい何かを思いつくことも少なくなっていくだけだと感じました。

何かで書いてありましたが、年齢を重ねると時間の流れが速く感じるようになると。それは、脳に対して刺激が少なくなっていくことが原因と。

自分としてはそんな風になりたくないと思っているので、今年は積極的に道外にも旅行なども行きたいと思っています。

 

 

まぁ、まだ何も考えていませんが。

 

 

まずは、飛行機を予約するところから始めていきたいと思います。旅の目的はそのあとにでも考えます。

 

 

 

さて、本題の体重の断捨離、ダイエットの話でもしていきます。

 

今年の始めに体重計を買い、毎日測定して、アプリに記録し、グラフで分かるようにエクセルで管理しています。

 

 結果から言うと、毎月順調に体重減少し、現在は大体‐4㎏ぐらいですね。本当は具体的な体重で示したほうがわかりやすいのでしょうが、まだ恥ずかしいので勘弁してください。

 

やっていることは、肉体づくりのために水分摂取、タンパク質の摂取、炭水化物の摂取を減らす、サプリメントの摂取、あとは毎日の体重測定ですね。

仕事をしている日は朝おにぎり2個、昼はサラダとおにぎり1個、夜は日にもよりますが、水分のみの日と普通にがっつり食べる日みたいになってます。

なので、体重の推移としては、週間では右肩下がりですが、1日1日ごとでは結構ジグザグな感じです。1週間のうちに最大と最低で2~3㎏の差があります。

日曜日の夜がすごく重くて(土日はめっちゃ食べてる)、金曜日の夜に最低の値を示す感じです。

最新のデータだと昨日の夜と今日の夜で2.3キログラム違います。結構違いますし、反省もします、食べすぎたなと。

 

本当に毎日、食事量を節制すれば、もっと早く落ちるとは思うのですが、ストレスやらなんやらがすごい気がするので、とりあえず、そこまでストイックにはならないようにしています。

 

大事なのは、自分で自分の気持ちをコントロールすることかなと思っています。

 

とりあえず、このまま、続けていって健康的な体を手に入れたいと思います。

 

ちなみ

 清田区のスタバで記事を書いているのですが、21:40現在、小学生がスタバで勉強している光景をみて、世の中すげぇなと思っています。

 

眠くないんかい!