daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

毛染めと頭皮と痛み

ここ2~3年ぐらいは、散髪がてら髪も染めています。

 

今日もいつも通り染めていましたが、

 

 

 

2~3分したら、頭皮がヒリヒリするな

 

と思って、気のせいかと思ったけど、

 

限界やな

 

と思い、ちょっと恥ずかしいけど、

 

店員さんに「頭ヒリヒリするんですけど」と

 

伝える。

 

 

そしたら、店員さんはめちゃダッシュ

 

 

「髪洗いましょう」と。

 

 

本当だったら、我慢したろうと思ってたけど、

 

しなくてよかったです。

 

洗ったら、ヒリヒリはなくなりました。

 

 

もし、必要なら、病院に付き添いますよと言ってくれましたが、

 

なんともなかったので、丁重に断りました。

 

今までなんともなかったのに、びっくりしました。

 

皆様も、もしヒリヒリしたなら我慢しないで、

 

 

すぐに毛染めは終了した方がよいです。

 

ちなみに料金は普通通り払ってきました。

 

店員さんも大変だったろうに。

 

 

 

今のところ何でもないので、良かったです。

 

それは、そうとなんで普段何もないのにいきなりヒリヒリしたのか?

 

次回からどうしようかと思って調べてみました。

 

頭皮に起こる皮膚炎は2種類あるそうで

①刺激性接触皮膚炎

②アレルギー性接触皮膚炎

 

①刺激性接触皮膚炎

 染毛剤に含まれている過酸化水素やアルカリ剤は刺激が強い物質です。どちらも頭皮に付いてしまうことで皮膚を刺激してしまい、皮膚炎を起こしてしまいます。過酸化水素は殺菌効果があるものの強い毒性があり、頭皮に付着すると痛みを伴います。
アルカリ剤は髪のキューティクルを開く効果があり、塗料を髪に浸透しやすくします。どちらも髪を綺麗に染め上げるには必要な成分ですが、頭皮には優しくありません。

 

②アレルギー性接触皮膚炎

 頭皮がアレルゲンに触れることで起きてしまう皮膚炎です。染毛剤の中でも特にジアミンやアミノフェノールのような酸化塗料によって起こってしまいます。アレルギー反応が出始めるのが、染毛剤を塗ってから6時間程の経過で起こります。
 反応が出るまで時間がかかりますが、アレルギー性接触皮膚炎を起こす度にアレルギー反応までの時間が短くなるケースもあります。また、今までなんともなかった人でも急にアレルギーになる危険性も含んでいます。

 

どんな症状がでるか?

頭皮が熱くなり、ジンジンする。 

 染毛剤を付けてから10分~15分後位までは多少の染みる感じはありますが、頭全体が熱くなる感覚やジンジンとした痛みがある場合は即座に中止しましょう。この場合はアレルギー反応の可能性があります。そのまま続けると、頭皮がただれて剥ける可能性があります。

 

気分が悪くなる。

 ホルモンバランス、生理周期などの崩れや乱れがある時は、肌が敏感になってしまいがちで肌トラブルが起こりやすく、体調が急変しやすいです。染毛剤は化学成分ですので、人間の身体に良い影響は与えません。染毛剤を塗って気分が悪くなった場合は、直ちに中断しましょう。

 

頭皮がヒリヒリしたときの対処法

 頭皮に我慢できない程のヒリヒリ感や痛みが生じた場合は、シャンプーを使って即座に染毛剤を洗い流しましょう。髪に染毛剤が残ってしまうと大変なので、いつもよりも念入りに洗うようにしてください。

 

 染毛剤を落としてもヒリヒリが治まらない場合は、アレルギー性接触皮膚炎の可能性があります。皮膚科などの医療機関で医師の診断を受けてください。処方される薬剤で頭皮のかぶれや痛みを治療することができる。

 

一度頭皮がかぶれた場合は髪染めを行わない

 使い続ける度に症状が強くなるかもしれません。最悪の場合には、アレルギーが原因となるショック症状を引き起こすことがあります

 

 

とまぁ、こんな感じでしたので、症状的には、刺激性のような、アレルギー性のような、どっちかは分からないですね。

 

気分は悪くなっておらず、ただただヒリヒリしてました。

 

対処法も完ぺきにやってもらいましたね。

5回ぐらいは洗ってもらいましたね。ゴシゴシと。

 

で、次回はどうしようかと思ったんですが、

 

店員に、

 

頭皮につけなくてもやる方法でやりますか?と提案されました。

 

面倒でもなく時間もあまり変わらないそうなので、

 

次回からはそれでお願いしてみようと思います。

 

それでだめなら、

 

これを調べている最中に見つけた

 

ヘアカラートリートメントってやつを試していきたいと思います。

 

髪を染めるときにヒリヒリするのは、化学物質と肌が合わないせいなので、化学物質を使用しないで、染めることができる。ヘアカラートリートメントはヒリヒリしないらしいです。

 

あくまで、使ってないので、らしいですと表現します。

 

最後に言いたいことは

 

 

 

毛染め中

 

ヒリヒリしたら

 

すぐやめる

 

我慢しないのが一番いいと思います。