daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

minimalistになるために Vol.3

minimalistになるためにということで、

 

前回は冷蔵庫を処分したので、

その感想をまずは書いていきたいと思います。

 

・冬場ということもあり、食料の保管は困らない。

・元々、飲み物は冷蔵庫に入れてなかったので困らない。

・冷蔵庫という保管場所がなくなったので、モノが溢れる。

・買い物をするときに、「入れるところないから買わんとこ」と思うようになった。

・アイスクリームが買えなくなった。☜結構大事

・スペースができたので、ゴミ箱が設置できるようになった

(奥まったとこに設置できる)

 

現状こんな感じかなというところ。

 

車があるので、都度買に行くので食材などには困らない。

というか元々、食材は買いこまないほうなので、困りません。

 

次に処分するなら、資料類かなと思います。

理学療法士という仕事柄、勉強のために本だったり、資料だったりと物理的にスペースを取ってしまう物が多いです。特に学生時代に使用していた本は、無駄に分厚いものが多いと感じてしまします。解剖学などは、今では、お金を払えばアプリで骨や筋肉、神経、内臓などが図解されているものもあるような気がします。

 

そういった書類関係を処分していきたいと思います。

 

あともう一つ、ダイエットですね。

自分の体を断捨離するとでも言いますかね。

前々から太りすぎて、やばいなと思ってました。

少しやる→やめるの繰り返しでなんやかんや3桁近くまで来てしまいました。

 

ダイエットって単純に

 

消費カロリー>摂取カロリーになればいいわけですよね?

 

計算式だけ見るとめっちゃ簡単そうですよね。

 

消費カロリーを上げる又は、摂取カロリーを下げる

もしくは両方を行えばいいわけですよね。

 

じゃあ、なんでできないの?っていうと

僕の考え的には、目で見えないからだと思います。

要は数値化できないからだと思います。

 

何をどのくらい食べれば何カロリーなのか、何をどのくらい動けば何カロリー消費するのかを分析すればいいのではないかと思います。

 

いわゆるレコーディングダイエットを行っていこうと考えています。

簡単にいうと何をどのくらい食べたのかを計算するだけです。

やるためには、コンビニを利用していきたいと思います。

何故かというと、スーパーの野菜などは、カロリー計算がめんどうな気がする、いうかわからない気がする。その点コンビニで売っているもののほとんどは、カロリーが載っていますよね。

そういうことで、コンビニを利用していきたいと思います。

 

まずは自分の体重を決められた時間、決められたイベント後に量ることを行っていきたいとです。

なので、体重計を買うところから始めていきたいと思います。

運動はしないの?って思うかもしれませんが、まずは、食べることから改善しないといけないと本に書いていましたし、自己効力感?が強く働き、こんだけ動いたから、今日は食べていいじゃんみたいに思うらしいので、運動は最初はしないで、頭打ちになったら、運動も行っていきたいと思います。

 

何か、良いダイエット方法があれば教えてください。

 

もちろん健康的な方法で考えていきたいと思っています。