daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

minimalistになるために vol.9

最近は、食事の断捨離を進めています。

 

昼食後、仕事中に眠くなることが増えました。

 

なので、思い切って、昼ご飯を食べないで、仕事をすることにしました。

 

結果的には、今のところは問題なし。

 

ぼーっとしたり、仕事に支障が出るようなことは特にないです。

 

 

 

そもそも、

食事が3食になったのは、1657年の明暦の大火の際に

 

復興にあたった大工や職人に昼食を提供したから、江戸時代後期に明かりが普及したから、など比較的、最近の話なのです。

 

ま、昔は狩猟民族として、生活していたわけですから、

1食とか食べられない時もあったはずです。

 

その時代は、空腹時に頭がしっかりと働かなければ、

狩りが成功しない時代だったわけですから、

空腹時のほうが頭が冴えるはずなのだと思います。

 

 

 

食後に眠くなる、疲れる、だるくなるという人は食べすぎている可能性があるので、注意が必要です。

 

食後に胃腸を働かせるため、血液が胃腸にいき、頭に血液が行かず、少しぐらい眠くなることはあっても、ひどく眠くなるのは、内臓が弱っている証拠だそうです。

 

その状態で、食べ続けていると、未消化となり、腐敗し、有害物質が発生してしまい、更に体はどんどん弱くなりますので、食生活の見直しをした方が良いと思います。

 

 

おすすめしているのは、

 

16時間ほど食事をとらないことだそうです。

 

そうすることで体内で

 

オートファジーが働きます。

 

オートファジーはちなみにマンガの「トリコ」に出てきたものと同じです。

 

オートファジーとは、

体内にある、古いタンパク質を分解し、新しいタンパク質を生成することです。

 

なので、体になる老廃物を破壊する作用があるので、とても体に良いです。

 

 

睡眠時間を含めて、16時間食事をとらないようにすること

食べるときは何を食べても良いこと

 

この2つを守るだけで、胃腸は元気になっていくそうです。

 

私も平日は13時間ぐらい食べていませんので、もう少し努力は必要ですが、

 

土日にも頑張って、食事を少し抜いていきたいと思います。