daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

IPad 買いました。

f:id:daisukenagase:20190504202148j:plain

 

 

この度、IPad を購入しました。

 

とりあえず、購入してみての感想ですが、まだ未知数といった感じです。

 

今回はIPad を購入した経緯について説明していきましょう。

 

①屋外で使えるほどよく大きなタブレットが欲しい

 

WIFIでなくても通信機能を持っている

 

③有名である。

 

以上の3つが今回の購入の経緯となります。

 

①から説明していきましょう。

 

今持っているのが、surface pro3です。これは、画面のサイズが12インチぐらいあり、外出するときに割と大きめのカバンが必要になります。

購入時にキーボードも購入しているので、どちらかというとパソコンに近い使い方になっています。それに、キーボードも付いているので、重たさがなかなかあります。

 

なので、軽くて、でもそこそこ画面の大きなものがいいなと思ってました。

 

この条件を満たすタブレットはたくさんあります。

 

②の条件を満たすタブレットはあまりありません。

 

有名な通信方法はWIFIモデルと言われているタイプです。しかし、これだとWIFIがない環境では通信ができないので、とても不便です。

 

なので、WIFI+Cellularを選ぶ必要があります。今使っているsurfaceWIFIモデルなので、SIMカードは使えないので、新しいタブレットが欲しくなったわけです。

 

③については興味です。いままでApple製品はipodしか使ったことがなく、興味がありました。値段が高いというイメージしかなく、購入するには至りませんでした。

 

なので、今回は2018年3月にIpadの廉価版を購入しました。

 

一番安価なもので、54800円でした。

 

これでも高いなと思っていたら、ヤフオクで安いものが売られていたので、ポチッと買った。という流れになります。

 

始めに未知数と書きましたが、まだ、使い切れていない部分が多いと感じているからです。

だから、楽しみでもありますが。

 

まず初めに、apple pencilを購入しておらず、何となく、Ipadの魅力が半減している気がすること。

 

・ゲームをあまり試していない。

・色々なアプリを入れて楽しいんでいない。

 

これはこれから徐々に触っていき試していきます。

 

 当初予定していた動画を見ること、簡単な調べものをすること。この2つは問題なく行えているので、満足です。

 

 

う~んと感じたこと。

・このブログをIpadだけで、文章を作ろうと思いましたが、最初の2行ぐらいでやめました。若干打ちづらいのとパソコンで見るときに画面がどのようになっているかわからなかったので、途中でやめました。もう少し慣れたら、チャレンジしてみようと思ってます。

 

ただ、言えることは、

 

外で、大きな画面で

どこでも動画を見たい、

情報を得たいと思うなら、

 

Ipadは買いです。