daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

家を建てるか 建てまいか。


今日は

TamaHomeに行っていました。

 

年末にも行ったんですが、

 

ネット上では

 

家を建てるときの坪単価が

 

50~70万とまぁまぁ低めだったんで、行ってきました。

 

今回は、女性のスタッフが対応してくれました。

 

何となく、女性の対応は苦手な印象でした。

 

というかマシンガントーク

 

疲れました。

 

いかに、セキスイハイムの人が良心的であったのが

 

認識できたのは良かったです。

 

どこのハウスメーカーの人も

 

自分のとこの家の作り方はこうです

 

っと自信満々に話してくれるのはありがたいですが、

 

あんまり興味ないので、眠くなりました。

 

まぁ、自分のハウスメーカーに自信を持っていることは

 

大変すばらしいことですが、

 

こっちが何を聞きたいか聞いてから話してくれた方が

 

良かったなと思いました。

 

 

で、愚痴はこれくらいにして

 

まず、平屋は一番安いもので本体価格で1700万ぐらい

 

高いし、自由に設定を変えたらもっと高くなるって考えたら、

 

正直無しです。

 

2階建ての戸建てで一番安いものだと1300万程度

 

平屋は基本的に高いですね~

 

ただ、自由度が低い(好きな家に住めない)

 

値段が安いだけだと買う気にはならないですね~。

(安くもないしね)

 

ちなみに本体が1700万ぐらいで、

 

総支払額は2600万ぐらい

 

セキスイハイムは自由に設計できて

 

全部込みで

 

2200万ぐらいなので、

 

色々な意味でセキスイの方が

 

自分としては良いと判断しました。

 

 


f:id:daisukenagase:20220108202157j:image
f:id:daisukenagase:20220108202215j:imagef:id:daisukenagase:20220108202203j:image

細かくて読めないと思いますが、

 

平屋を買うときの合計金額と

 

2階建ての合計金額を載せています。

 

申し訳ないけど、

 

TamaHomeで買うメリットが無いと思ったので、

 

借入金額を確認して、

 

バイバイしようと思います。

 

もちろん

 

TamaHomeの売りは購入後の支出を低く抑えることができるし、

 

家自体の耐震性や耐久性というのがかなり高いらしいです。

 

ですので、物自体は大変良いと思います。

 

ただ、自分の求めているものとは

 

マッチしなかったかなと思います。

 

それだけです。