daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

minimalistになるために Vol.8

今回は自宅にある家電製品を久しぶりに

 

手放しました。

 

それは電子レンジです。

 

電子レンジは様々な機能があり、それを生かせていればよかったのですが、

 

私は、温める機能しか使っていなかったし、

 

温める機能なしでの生活をするのも悪くないと思い、

 

処分することを決意しました。

 

ちなみに思い立った次の日に処分しました。

 

 

電子レンジは、今まで処分した冷蔵庫やテレビと違い、

 

家電リサイクル法で扱っていません。

 

では、どのように捨てるか?ですが、

 

 

 

 

 

電子レンジは、小型家電リサイクル法で処分方法が決まっているのですが、

 

それは、回収ボックスもしくは回収拠点に持っていきます。

 

回収ボックスでは、30㎝×30㎝の正方形までの大きさのものを入れることができます。

 

回収拠点では、ある程度、大きい家電なら捨てられます。

 

いずれにせよ、自分で持っていく必要があります。

 

ただ、お金はかからないので、とても経済的でいいです。

 

 

電子レンジを手放したら、基本的に総菜とか冷凍食品とかを食べられなくなるけど、

 

いまのところ不自由していないので、問題ないですね。