daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

読書と私

みなさんは読書ってしますか?

 

一昔前の私は、全然読んでませんでした。

 

読むとしたら、仕事上で必要な論文などを読むことでした。

 

おかげで、論文を読むのはすごく早くなりました。

 

それはおいといて、

 

 

最近、とても読書する機会が増えました。

 

というのも

 

清田区TSUTAYA

 

江別市の蔦屋書店

 

この2店舗の存在がとても大きいです。

 

 

この2店舗は、変な話、立ち読みを座ってできるわけです。

 

蔦屋の中にスタバやモリヒコがあることで、

 

コーヒー等気に入った物を口にしながら、本を読むことができます。

 

 

なので、週末は必ず足を運び、1~2時間で2~3冊を読んでます。

これを1か月続けて、月に10冊ぐらい読む計算になります。

 

しかも、この読書の利点は、本を読むこと自体にお金がかからず、

いつでも、新品を読むことができることです。

 

そうすることで、最新の情報を仕入れることができるし、

頭もよくなった気分も味わうことができます。

 

そして、それを職場の人達に話をすることで、自分の知識として、定着します。

 

 

少し、家が遠いのが欠点です。

 

いつまで、続くかわかりませんが、今は一つの趣味として、続けていきたいと思います。

 

清田のTSUTAYAか江別の蔦屋で見かけた一声かけてくれたらうれしいです。