daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

インターネット回線の変更

タイトル通り、今までの回線からモバイルルーターに変更しました。

 

今までは、固定回線so-net 光を契約していましたが、4800円程度かかっていました。

 

なので、料金が安くなるけれども、ネットの回線速度は遅くならないような

 

商品はないか探しました。

 

そもそも今まで契約していたのは光回線、そのほかには、ケーブルテレビ回線、ホームルーターモバイルルーターとなっています。

 

金額は、会社によって様々だと思うのですが、

光回線≒ケーブルテレビ回線>ホームルーターモバイルルーターとなるはずです。

 

通信速度

光回線≒ケーブルテレビ回線>ホームルーター

 

容量
光回線≒ケーブルテレビ回線>ホームルーターモバイルルーターもこんな感じ。

 

工事

有り:光回線、ケーブルテレビ回線

無し:ホームルーターモバイルルーター

 

外で使える

〇:モバイルルーター

×:光回線、ケーブルテレビ回線、ホームルーター

 

そんなにネット回線を

 

多用しないし、軽いものしない(動画見る)とかなら、モバイルルーター

 

ゲームします、ダウンロードめっちゃしますなら、光回線、ケーブルテレビ回線

 

って感じですかね。

 

なので、モバイルルーターに変更となりました。

 

あとは物理的に

 

固定回線だと、家の中にLANケーブルを引っ張りこんで、

 

モデム→無線ルータースマホ、PCなど

 

につなげるため、配線がごちゃくつくのがすごい嫌いでした。

 

モバイルルーターにすると、

 

モバイルルータースマホ、PCなど

 

即つなげられるので、配線を一切気にしなくて済むので、

 

とても見た目もきれいになりました。

 

しかも、契約して、2日後にルーターが届いたので、

 

日本の交通網に感謝しました。

 

あとはネットの容量に気を付けて、生活すれば、問題なしです。

 

直近30日の利用GBが80でおさまっていたので、1日3GB以上使っても

 

大丈夫な会社を探して、契約しました。

 

そこは、月120GB、210GBと2つのプランがあり、

 

今なら、120GBの方が月3278円と安かったので、即契約しました。

 

使って3日目ぐらいですが、今のとこ速度が遅いとか気にならないので、

 

すごく良いです。

 

引っ越しなどするときも、固定回線だと、工事をしなきゃいけないので、

 

面倒ですが、モバイルルーターなら、関係ないので、気持ちも楽です。

 

引っ越しの時の面倒くささが一つ解消されました。

 

 

しかし、

 

1つだけ、問題があり、有線の部分がなくなって事で、

 

hue lightの機能が使えなくなったことでした。

 

今までは、電気つけるときは、声でアレクサに行っていたのですが、

 

有線接続をしないとHubとの連携が使えないので、

 

今は、それがどうにかならないか模索中です。

 

誰か、いいアイディアありませんか?

 

 

こんな感じで優先にこだわりが無ければ、

 

いっそのこと、モバイルルーターに変えることをお勧めします。