daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

新車買いました。


f:id:daisukenagase:20210328085922j:image

横から見たら、わかりづらいですが、

 

ハスラーを購入しました。

 

元々、欲しいなと思っており、エクストレイルの車検と修理費で笑えない値段だったので、思い切って新車購入しました。

 

先週の日曜日(3月21日)に納車したので、買った感想をべらべらと。

 

今までは、車の購入自体はしたことがあったのですが、

 

全部、中古車かつ知り合いのツテで購入という感じだったので、

 

自分でディーラーに行き、購入するのは初めてでめちゃめちゃドキドキしました。

 

元々、ハスラーは候補だったのですが、買うにあたっては燃費やら値段、走りやすさなどなど、色々なものを天秤にかけて考えました。ていっても2時間ぐらいですが。

 

重要視したのは、ランニングコストが安いもの、見た目ですね。本当はジムニーMT車が欲しかったのですが、11か月待ちといわれて断念しました。

 

元々、エクストレイルに乗っていたので、ランニングコストは低く抑えようと思ったら、やっぱり軽自動車かなと、そして旭川なので4WDはマストでって感じで、かつ色々ディーラー回って安いとこって感じで最終的には行ったその日に購入を決めました。

 

2月上旬に契約して、3月下旬に納車という感じっだたので、1か月半くらいかかりましたが、あまり長くは感じませんでした。むしろその間に車買ったら何をしようと考える時間が増えてよかったと思います。

 

車の購入って案外、すぐ終わるんだなと思ったのが、率直の感想です。

 

印鑑証明と住民票と契約書と判子さえあれば、購入できたので、実際にディーラーに行ったのは、

1.初めて行って車を見たとき、契約するとき、

2.書類を渡すとき、

3.納車の時

の計3回であっさり終わって、良かったです。

 

で、車に乗った感想ですが、

比べる車がエクストレイルなんで、比べる意味が分かりませんが、

 

1.乗り降りしやすい

エクストレイルは飛び乗らないと乗れなかったので、楽です。

 

2.前後左右の幅が狭いので駐車しやすい

そりゃそうだっってかんじ。実際は、エクストレイルの感覚なので、前後幅が特にわかりづらい、駐車の時に必ず、前に止まる感じなってしまっている。ハスラーからエクストレイルなら事故っているかもです。

 

3.燃費がいい

エクストレイルがリッター12kmぐらい、ハスラーは15kmぐらいで少し良い。

 

4.かっこかわいい

これがマジでそう思う。

 

5.少し疲れやすい

1時間ぐらい連続で運転していると少し腰がだるいなって感じます。

 

6.フロントガラスが小さいので、少し前が見づらくなったかも

 

7.一度に走れる距離が半分くらいに。

燃費はいいが、タンクが小さいので。エクストレイルは600km後半ぐらいは走れたかと思うが、ハスラーは300後半ぐらい。

 

7.意味不明なボタンが多すぎる。

運転席からハンドルのところを見ると、意味が分かんないです。

安全装置がついているので、しゃあないですが、なかなか意味不明です。説明書はしっかり読みましょう。

 

まだ。1週間で全然乗っていないので、これから、遠出したときにどんな感じなのか色々感じながら走りたいと思います。