daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

誤算

この前、インターネット回線を固定から、

 

モバイルルーターに変更したことをお伝えしましたが、

 

少し誤算があったので、ご報告させていただきます。

 

1日4GBまでというのは知っていましたが、

 

自分がこんなにたくさん使うとは思っていなかったということです。

 

休日に動画を見ていたら、昼の3時くらいからネット回線が遅くなったので、

 

使用量を見たら、4GBに到達していました。

 

モバイルルーターに変える決め手となったのが、

 

月で80GB使用していたという点でした。

 

なので、平均3GBいかないくらいならと思っていたのですが、

 

誤算!

 

休日にめっちゃ使っていることが判明しました。

 

普通に考えたら、家にいる時間が増えているんだから、当たり前だよな。

 

なので、モバイルルーターなどの1日の使用量を謳っているものに変える場合は、

 

平日と休日の使用量がそんなに差が無い人もしくは、

 

休日でもそんなに使わない人の方が良いと確信しました。

 

外でもネットを使いたいので

 

解約はしないし、後悔しても遅いので、

 

使い方を変えることにしました。

 

動画を見る際に画質を落とすとめちゃ利用できます。

 

amazonで動画を見るんですが、

 

1時間当たり、最高画質だと6.84GB、高画質で1.4GB、標準画質で0.38GBと

 

こんなにばらつきがあります。

 

というか最高画質は1時間見れないということを今回ので知りました。

 

標準画質も全然見れるので、最近はこれで観てます。

 

YouTubeとかも画質落とせば、全然GBを食わないので、十分です。

 

基本的に、YouTubeとかは映像よりも、話していること重視なので、

 

特に問題ないです。

 

今まで、自分がGBを無駄に使用していたのを反省しました。

 

誤算はありましたが、ネットで不憫に思うことは今のところ解消されました。

 

外でネット使える方が何倍も便利を上げてくれているので。

 

そんな感じで、工夫をすれば、何とかなるという話でした。