daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

minimalistになるために vol.12

たまにネットとかで、

 

ミニマリストとは、みたいな説明があるときに

 

物を少なくして生活している人という風に表記されていることを

 

見かけます。

 

~をする人みたいに、行動を説明をしているみたいで、

 

私としては、不十分だと感じることが多いです。

 

どちらかというと

 

物を減らすことで得られるメリットを求めた結果

 

物が減ったという風に私は考えます。

 

行動ではなく、信念や考え方そのものがミニマリストなのだと考えます。

 

だから、私は物を捨てる人がミニマリストではないと思います。

 

 

私は、とにかく無駄な時間を省くために物を減らしています。

 

私は、今、冷蔵庫やテレビがない状態で生活しています。

 

こんな話をすると、職場の人には変態扱いされます。(笑)

 

でも、それは自分にとって必要なことなので、なんとも思わないし、

 

大体、テレビっていらなくない?って聞き返すと、

 

さみしいから、何となくテレビはつけていると返事されることが

 

多いです。だったら、テレビ捨てたら?とかまでは、言いませんが、

 

無駄に時間を奪われているなと私は感じてしまいます。

 

テレビそのものはとってもいいものだと思います。情報は得られるし、

 

映画は見れるし、最近だと大きいサイズのものでも安いし、と

 

あとは使い方の問題ですよね。何となく、あった方がいい気がする程度で

 

買うのは無駄以外の何物でもありませんね。あったら見るのは分かります。

 

私も車の中でテレビは見てますから(笑)。でも、それで十分です。

 

CM多いし。

 

冷蔵庫は、ちょっとした挑戦な感じはしますね。

 

簡単に言うと、今食べられないものは買わない。と決めると

 

買う選択肢が狭められ、結果的に買い身に時間の短縮に繋がります。

 

今は、何でも売ってるし、なんでも保管できてしまうので、

 

とりあえず、買っておこうとなる場合が、私は多かったです。

 

しかし、冷蔵庫がないとそんなことができないので、

 

そもそも選択肢として挙がってきません。なので、時間が短縮されるわけです。

 

 

 

 

そんな感じで、一つ一つに捨てる意味はあるわけで、

 

それは二つとも自分にとっては時間だというわけです。

 

 

逆にものを買うときも一緒です。

 

何かを買うことで、時間の短縮が得られるまたは行動が捗るのであれば、

 

購入して試していくと思います。

 

 

特に今は、乾燥機付き洗濯機はたくさんのミニマリストの人が買ってよかったと

 

話していることもあり、とても興味はあります。

 

けど、高い。

 

なので、皆様も何かを買うときは本当に自分にとって意味があるのか?

手放すときはこれが無くても本当に困らないのか?考えた上で、

 

行動することをお勧めします。

 

なんとなくは一番いけないと思います。