ソーシャルスタイル理論
って知ってますか?
ソーシャルスタイルとは効果的なコミュニケーションを
行うための手法として、多くの企業で取り入れられている
コミュニケーションの理論。
ソーシャルスタイル理論を理解することで、
コミュニケーションがよりスムーズになるとされています。
ソーシャルスタイル理論によると、
人はふるまい方や物事の考え方、意思決定の仕方に好みがあり、
好みの傾向から大きく4つのソーシャルスタイルに分類されます。
ソーシャルスタイル理論を活用するためには、
自分自身がどのグループに属するのか、
相手がどのグループに属するのかを見定めることが大切です。
ソーシャルスタイル理論によると、人のタイプは下表のように、自己主張と感情表出の度合いによってドライビング、エクスプレッシブ、エミアブル、アナリティカルの4つに分かれます。
ドライビング(自己主張:高、感情表出:低)
特徴
・リーダー傾向がある。
・完璧主義である。
・人に指示されることが嫌い。
・判断力がある。
・一般に「仕事ができる」タイプ。
・リーダーシップを発揮する、または発揮したがる。
・衝突を恐れない。
・人を褒めるのが苦手。
・ドライにビジネスを優先させる。
見分け方
・論理的に話す。
・口調が早い。
・自己主張をしっかりする。
・計画を立てることも実行することも得意。
・横からの口出しに反発する傾向がある。
・表情はきつく、怖いイメージもある。
効果的な接し方
・「教えて欲しい」という接し方がベター。
・説明や連絡をきちんとする。
・結論を先に伝える。
・指示するのではなく、目的や異議を伝えて任せる。
エクスプレッシブ(自己主張:高、感情表出:高)
特徴
・場を盛り上げる、または盛り上げようとする。
・楽天的。
・羽目をはずすこともある。
・飽きっぽく、忘れやすい。
・褒められることが好き。
・企画やアイデアを出すことが好き。
・あいまいなアイデアを出す。
・人と接する仕事を好む。
・プロジェクトを立ち上げるのは得意だが継続が苦手。
・計画を立てることも実行するのも苦手。
・行き当たりばったりの傾向。
・安請け合いする。
見分け方
・口調が早い。
・テンポよく喋る。
・人前が苦にならない。
・身振り手振りが多い。
・表情豊か。
・話が大げさになりがち。
・軽い人にみえることもある。
効果的な接し方
・楽しんで会話をする。
・大げさに相槌を打つ。
・会話を止めたいときは率直に伝える。
・忘れっぽく安請け合いする傾向があるのでリスクマネジメントする。
・曖昧なアイデアに対しては、批判するのではなく実行のためのサポートをする。
・飽きっぽいので進捗は確実にチェックする。
エミアブル(自己主張:低、感情表出:高)
特徴
・いつもニコニコしている。
・縁の下の力持ち的な存在。
・頼まれ事を断れない。
・人のサポートをする仕事に就く人も多い。
・八方美人。
・リーダーの仕事は苦手。
見分け方
・口調がゆっくり。穏やかにしゃべる。
・人前でしゃべることが苦手。
・相手の話をよく聞く。
・頼まれると断らない。
・褒められると謙遜する。
効果的な接し方
・感謝の気持ちを伝える。
・必要であることを伝える。
・ストレートな会話が苦手なので、本音を聞きたいときは穏やかに会話する。
・仕事を任せるときは定期的に声をかける。
アナリティカル(自己主張:低、感情表出:低)
特徴
・分析を好む。
・職人や技術者、研究者に多いタイプ。
・コツコツ積み上げるタイプ。
・曖昧なことは発言しない。
見分け方
・いつも冷静。
・正確さを求められる仕事が得意。
・アイデアを出したり、場を盛り上げたりするのは苦手。
・計画を立てることが得意。
・行動は慎重。
・口数は少なく、意見を冷静に分析して、現実的な発言をする。
・いい加減な対応や仕事を嫌う。
効果的な接し方
・時間をとり具体的な会話をする。
・意見を求めるときは時間を与える。
・会議で意見を聞くときは、前もって質問を伝えておき、準備の時間を与える。
大事なのは、区別するのではなく、個々人には長所・短所があることを理解すること。
長所をどうやって伸ばせばよいかを考えて接することができれば、お互いに
良い未来が作れると思います。