daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

乾燥機付き洗濯機をした感想

約1年前に旭川に引っ越してから

 

ドラム式乾燥機付き洗濯機を導入しています。

 

家にある図はこんな感じ。

正面からの図
f:id:daisukenagase:20211025093857j:image

側面からのでっぱりの図
f:id:daisukenagase:20211025093849j:image

斜めからの図
f:id:daisukenagase:20211025093854j:image

 

↓です。値上がりしてますね。

 

自分が買ったときは約14万でした。

 

買った感想は

 

 

すごく便利

 

 

 

良いところ

① 乾燥するために服を干さなくてよい。(当たり前)

 

今までは、脱水後の服をハンガーやら洗濯ばさみにやらにかけて、すごく面倒くさかったけど、今はボタン一つです。ちなみに今は、乾燥後の洗濯物を取り出して、床にばらまいて、上着、パンツ、靴下に仕分けて、それぞれの場所に入れて終了なんで、実質洗濯作業にかかる時間は5分くらいですかね。

 

② 乾燥するためのスペース確保や物を買わなくて済む。

 

引っ越したり、服が増えたりすると、乾かすためのスペースを増やしたり、変えたり、方法を変える必要がありますが、今後はその心配はありません。強いて言うなら、洗濯機が置けるスペースを探す必要があります。

 

 

③ 乾燥後の服がホカホカで気持ち良い

 

これは、予想外でしたが、めっちゃホカホカで気持ち良いです。特にタオル生地の物は半端なく気持ちよいです。

 

 

悪いところ

① ちょっとデカい、そして重い

 

前回の引っ越しでは、洗濯機は自分で車に入れることができましたが、今後は絶対に無理です。業者に頼むことが決定しました。手が回らないし、何より重い。

まぁ、もう一人ぐらいいれば余裕かと思いますがね。

 

② 一回じゃ乾ききらない

 

最初は良かったんですが、最近は3回ぐらい乾かすをしないと乾かないです。まぁ、ちょっと、手間ですがボタン押すだけなんで、まぁ良いですが。

 

③ 値段が高い

 

縦型で乾燥機能がないものであれば、多分は4~5万もあれば買えるでしょう。

正直、博打でしたね。

 

 

正直悪いところは、値段が高い以外にないですが、値段が高いのはしゃあないです。

 

 

これだけは伝えます。

 

乾燥機付き洗濯機を購入していない人は

 

絶対に買った方が良いです。

 

これは間違いないです。

 

最近の乾燥機付き洗濯機を調べてないのでわかりませんが、

 

1年経てば、もっと安くて、良いのが出ているはずなので、

 

迷っている方は是非、購入をしましょう。