daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

Echo Auto

 

Echo Autoって知っていますか?

 

詳細はここで。

端的に言うと、

 

スマホと車のステレオを連携させて、

 

スマホで流れている音楽等を車内のスピーカーで

 

流すための機械です。

 

家でamazon echoスマートスピーカー)とかを使用している人は

 

わかると思うのですが、

 

これの利点は、

 

スマホ自体を操作する必要が無いこと

 

ってこと。

 

家で使うスマートスピーカーと同じで

 

ウェイクワードで呼び出して、

 

何したいかを伝えると

 

色々できます。

 

ただ、自分は

 

音楽を聴くのと天気、ニュースを聞くことぐらいしか

 

使ってないです。

 

ただ、感度が悪くて、少し使いづいこと、づらいこと

 

まず、車のエンジンをかけると

 

Echo Autoと車のスピーカーを連携させるのですが

 

ここがうまくいかないことが多い。

 

しかも理由がわからない。

 

スマホのネットワークが普通でも

 

繋がらないことが多いので、めっちゃストレス。

 

あと、音楽を流すときも

 

声で検索をかけるのですが、

 

「~~(歌手)の~~(曲名)かけて」っていうんだけど、

 

結構、感度が悪いし、

 

違う歌手の同じ名前の曲がかかることが多い。

 

さくらとか言うと、

 

結構違う人の曲がかかる。

 

あと、1曲しかかけられないから、

 

曲が終わったら、また別の曲をかけるように言わなきゃいけないから

 

割とストレス。

 

ただ、歌手名だけで指示出すと

 

その歌手の曲を連続再生してくれるので、

 

そこは便利。

 

 

利点が画面見なくても音楽がかけられること

 

悪い点が連携が悪い、都度指示をしないと曲が止まる。

 

 

要は、

 

運転中にスマホを観なくてもいいだけの

 

マシンです。

 

今のところ、自分で扱いきれなくて

 

持て余しているので、今のところは

 

自分に必要はないです。