daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

キャッシュレス

最近はこの言葉を聞くことが増えたと思います。

 

簡単に言うと、現金を使わないってことですね。

 

では、どのように払うのか?

 

・クレジットカード

電子マネー

・銀行口座振り込み

・金券

ってなりますね。

 

自分は今は、ネットの買い物は基本的にクレジットカード

日常生活の支払いは電子マネーを使用しています。

しかし、電子マネーで支払いは割とハードルが高いと思う。

というのも店によっては普及されていないと思うことがあまりにも多い。

 

自分が持っている電子マネーの数が少ないから仕方ないとも思うのですが、

自分の行く店が制限されてしまいます。

ちなみにイオンにめっちゃ行くので、WAONとJRに乗るのでSUICAの2つのみ所持しています。

 

いつも思うのですが、使う場所によって使う電子マネーが違うと支払いするときにいつも困るのですが、一つにまとめられないのかと思います。

 

みんなもそうだと思いますが、私ももちろん現金を使っていました。

しかし、小銭使うの面倒くさいなと思うこともしばしばありました。

特にコンビニで朝ご飯を買うときに、忙しいし後ろの人に申し訳ないし

何とかならないかなと思っていました。

 

その時に、使ってみようと思ったのがきっかけでした。

結果的にめちゃ便利になりました。

クレジットカードだといちいちサインを求められるので、めんどいですが

電子マネーだとピッとおしゃれに支払いができます。

 

ちなみにチャージするときに現金で行っていると思うかもしれませんが、

WAONだとWAONステーションでクレジットチャージっていう機能で、現金がなくても

チャージすることが可能になっています。

 

スマホでもアプリを使って

色々な電子マネーを使用することができるようになっているみたいですが、

まだ、私は使用していないので、機会があれば使ってみたいと思います。

 

今後、国としてキャッシュレスを推進していく予定です。

というのも海外では、普及が急速に進んでおり、中国では60%の人がキャッシュレスだそうです。人から聞いた話では、その辺の屋台でも電子マネーでの支払いも可能になっているのだとか。

 

2020年にオリンピックがあり、そこで海外の方々にも対応できるように進めるようです。

今は、まだまだ不便の多い電子マネーですが、今後はあたり前になっていくものだと思います。皆さんも少しずつ世界の流れにのって使用していくのもよいと思います。

 

とにかくめちゃ便利です。