daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

サウナと私

自粛自粛の毎日いかがお過ごしでしょうか

 

私はこの期間にサウナにはまっています。

 

元々はサウナは暑くて、苦手で水風呂に入るのも

 

心臓が止まるような気がして嫌でした。

 

そんな、私がなぜはまるようになったのか。

 

まずはサウナの効果ですね。

 

詳しい効果とかは調べてください。

 

ここには私が感じた効果を記載します。

 

①めっちゃ寝れる。

 これが一番ですね。

 

 体がすっきりするのか、

 

 心がすっきりするのかわかりませんが、

 

 深く寝れて次の疲労感が違います。

 

②頭がすっきりする。

 仕事していると、色々あるじゃないですか、

 

 特に私はイライラしやすい性質です。

 

 そんな時は、サウナに入ると、

 

 イライラしていたことを忘れます。

 

 思い出そうとしても、同じような熱量ではイライラせず、

 

 まぁ、いいかと思います。

 

 気分が楽になります。

 

③体から老廃物が出ている感じになる。

 実際に出ているのは汗ですが、

 

 気分が良く体も楽になるので、出ていると思います。

 

④何となく体に良いことをしている気分になる。

 野菜を食べているのと同じ感覚です。

 

 別に食べたくないけど、食べるといいことしていると思いませんか。

 

 そんな感じです。

 

⑤ご飯がおいしく感じる。

 体も労わってるし、おなかも空きます。

 

 そうすると、何でもおいしく感じます。

 

 

行って良かった場所

①札幌市清田区のほのか

 ここは、最高です。

 

 岩盤浴もあるし、

 

 サウナもあるし、

 

 マンガもめっちゃあるし

 

 寝るスペースもあるし、

 

 PayPayも使えるし、

 

 ということないです。

 

 ただ、サウナが激熱なので、注意が必要。

 

洞爺湖万世閣レイクサイドテラス

ここは何気なく、過去に行ったことがあって、

 

じゃらんか何か特集されているのを見て、もう一度行きました。

 

サウナシュランっていうサイトで紹介もされています。

 

水風呂がとんでもなく、冷たいですが、気持ちいいです。

 

檜のサウナなので、匂いもいいので、おすすめです。

 

ちなみに宿泊で行きましたが、食事も良いので、また泊まりに行きたいです。

 

③北のたまゆら

 札幌と札幌近郊にたくさんありますね。

 

 サウナの温度がほどよく高く、

 

 水風呂がちょい高めなので、水風呂が苦手な人でもいい感じです。

 

 あと、入浴債が420円ぐらいでお手軽なので、よいです。

 

 

 

 

最後に

一応、本とか読み、入り方について学んだりしてますが、

 

「整う」という感覚はいまだに掴めてません。

 

これから、さらに修行が必要です。