daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

塩サウナと私

塩サウナって知ってますか?

 

銭湯とかに行くと、たまにある温度が低めのサウナで

 

塩が置いてあるやつですね。

 

たまに適当に入って、肌めちゃめちゃつるつるになるやん!!って

 

思い、どんな効果があるのか?

 

入り方は合っているか?

 

わからなかったので、

 

調べました。

 

まず効果です。

デトックス効果がある。

 塩と汗によって塩溶効果が働き、古い角質を溶かしてくれる。

 

②浸透圧効果

 これにより、体表面にある濃度が高くなるので、体内の水分が出る。この時に古くなった皮脂と汗の排出が強く行われます。

 

③殺菌効果

 塩の持つ殺菌効果で風邪の予防にもつながります。

 

まぁ~サウナと比べるとより

 

が磨かれる感じですかね。

 

次に

入り方です。

 

①まずは体をきれいにする。体を洗うってことね。

 

②湯舟につかる。汗をかきやすくするため、体温を1℃くらい上げるらしいです。

 

③いよいよ塩サウナへGO。

 

④まずは汗をかくまで何もしない。

 

⑤汗をかいてきたら、塩を体に全体に乗せていくイメージ。こすらない。

 

⑥汗で塩が溶けてきたらマッサージをする。

 

⑦汗をたっぷりかいたら、外に出る。

 

⑧シャワーで汗と塩を流します。

 

⑨水風呂に入り、汗の流出を止めます。

 

全行程で15分くらいで行といいそうです。

 

ここでは、私は勘違いしてましたが、

 

とりあえず、塩を擦り込むみたいなことをしていましたが、

 

必要ないらしく、なんなら、肌荒れの原因になるので、

 

やらない方が良いです。

 

 

どうでしたか、塩サウナの効果と入り方は?

 

適当に入っていても、汗だらだらで肌つるつるになっていたので、

 

いい入り方で、効率よく、体を磨いていきましょう!