daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

minimalist になるために VOL.1

ミニマリストとは?


・少ないもので生活する人とイメージすることが多い
・結果的にそうなることが多いだけで、必ずしもそうとは限らない
・目的は、自分らしい生活を見つけること
・自分が本当に行いたいことは何かを明確にすること
・物質が自分の生活を豊かにするのではなくて、経験や知識がそれをさせることに気づける。
・自分の生活を維持するため必要な金額が理解できる。
・余計なことに費やすこと時間が減り、趣味ややりたいことを行うことができる
・頭がすっきりする

 


実際に私が行ったこと
・テレビを処分した。
・マンガの本を500冊ぐらい処分した。
・靴を3足にした。
・ソファを処分した。
・本棚を3つ処分した。
・使わないハンガーを30本ぐらい破棄した。


変わったこと
・掃除が楽なる。
床にごちゃごちゃ物を置いていたので、掃除が面倒でした。どかしてどかしてって感じで。

基本的には物が少なくなるので、掃除が楽になる。

今、自分のリビングにあるのはテーブル(PC置いてるのと食事用)とベッドのみ。

掃除機をかけるのに3分ぐらいで終わります。

・1LDKに住んでいるが、1部屋が不必要になった。
元々、リビングと寝室は分けて使っていましたが、掃除が面倒でした。

今は、寝室は服を取りに行くぐらいなので、掃除もカーペットも何も敷いていないので、

クイックルワイパーですぐ終わります。


・買い物をするときに処分方法を考えてから買うようになった。☜結構重要。
大きいものを買うときに欲しいなと思って買う。

いらなくなる。

捨て方わからん。

困る。だから


捨てない。

そんなこんなを繰り返して、物が溜まるみたいな負のスパイラルになってしまう。

であれば、捨て方を調べてから買うと気持ちが楽。


色々なものを捨てたので、たいていの物は捨て方は何となくわかりましたが、

結構調べたり電話したりと大変でしたので、買う前に捨て方を調べると気持ちが楽になります。

 

次にしたいこと
・冷蔵庫とベッドを処分したいと考えている。
・ベッドは、寝袋的なものを買おうかなと考えている。実際に試してから進める。
・冷蔵庫は捨てたいと思っている。作り置きをしなければ問題ないかな。

というのは、食器とかを使うの⇒洗う この手間省きを省きたいと思っている。ベッドも捨てたいのは、掃除がめんどいなと思っている。

 


面倒なことを省いて、自分のやりたいことをやる時間を作るほうがよっぽど得な気がしませんか?

今これを書いてて、自分にとっていらんと思っていることは掃除なんだなと認識できました。

 これも、これを書く時間が確保できたから気づけたことだと思います。

本当にやりたいことややめたいことがあるなら、

身の回りのことを整理するするのはありです。