daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

kindle Paperwhiteは最高

最近は、本を紙で読むのではなくて、デジタルで読む人が増えているのではないかと思います。
 電子書籍が出る前は、紙で読むのが当たり前だったので当然といえば、当然かと思います。私ももちろん、マンガや実用書は紙の本を買っていました。
 しかし、引っ越しするときにふと「邪魔な上に重いな」と思いました。引っ越しをきっかけに電子書籍への切り替えを行いました。
 正直読むだけの機能を持つ機械を買うのに1万円程度払う価値があるのか?と疑問に思いましたが、今では買ってよかったと思います。

今は電子書籍リーダー、アプリなどあり様々な媒体で読むことができます。

今は、Amazonからは以下の5つが出ています。
kindle
kindle Paperwhite
・Paperwhite マンガモデル
kindle voyage
・kindke Oasis

私が、おススメしているのは(というか持っているものは)
Paperwhite


Paperwhiteの良いところ
①軽い
②沢山の本を持っていける
③すぐに読める
④目が疲れない
⑤電池持ちが良い
⑥太陽の下でも読める

 

 

①軽い             
・持っていて全く疲れません。

②沢山の本を持っていける     
・本をダウンロードしてしまえば、10冊だろうと20冊だろうと思うさは一緒です。

③すぐに読める          
・買いに行く手間がないといってもいいです。購入してダウンロードが終われば、すぐ読めます。
④目が疲れない          
・照明を強くしても、目が痛くないです。私はドライアイなんですが、問題なく読めてます。
⑤電池持ちが良い         
・1回充電すれば、4週間ぐらいは大丈夫な感じです。
⑥太陽の下でも読める       
・一番、びっくりしましたが、普通に読めます。


悪いところ
①読み返すに大変
②紙のほうが味がある。
③カラーではない。

①読み返すに大変         
・以前、読んでいたところから、読み返す機能はあるので、それは問題はないですが、一回読み終えて、気になるところを読み返すのを探し出すのに時間がかかります。
ブックマーク機能があるので、それを活用すれば、問題ないですが、私は使ったことがないので、説明できないです。
②紙のほうが味がある       
・気持ちの問題かもしれませんが、紙をペラペラめくるあの感触はないです。
③カラーではない         
・E-inkってものを使用しているのですが、当然白黒です。
実は、これが私にとって一番の落とし穴でした。情報誌とか雑誌を読むのですが、白黒・・・ってなりました。ここは、使い分けてまして、カラーの物を読むときは、タブレットkindleのアプリで読んでいます。


まとめ
kindle paperwhiteがおススメ
・どこでも、いつでも読める
・カラー機能はないので、使い分けが必要