daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

ふるさと納税

皆さんはふるさと納税をやっていますか?

 

今まで、

 

返礼品選びにとても悩んでしまい

 

ようやっと決めました。

 

 

本当なら、

 

返礼品を選んで、

 

寄付する場所を選ぶのは

 

良くないような気がしますが、

 

実際、そうやって

 

寄付するとこ、選びますよね?

 

寄付して、返礼品もらえて、さらに節税になるなんて

 

お得な制度ですよね

 

やらなきゃ損ですよね。

 

 

あと

ワンストップ特例制度って知ってますか?

 

1.確定申告が必要ないこと(収入的に、職業的に)

2.年間で寄付する場所が5か所以内であること

の上記2つを満たせば、

 

確定申告をしなくても、

 

ふるさと納税を活用できる制度のことです。

 

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を用意し、記入すること

 

マイナンバーカードや通知カード、住民票等の必要書類の写しを用意して、

 

寄付先に郵送すれば、終了です。

 

これが面倒臭いなと思って

 

躊躇していた部分もありますが、

 

実際にやってみると

 

寄付をするときに

 

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を先方から郵送するか選択でき、

 

かつ届いた書類は

 

内容を確認して、2か所の□にチェックをつけるだけ、

 

マイナンバーカード等はコピー必要ですが、

 

返送用の封筒もついており、

 

封筒には住所も記載されているし、

 

切手もいらないし、

 

書類のコピーだけして、

 

封筒に入れて、

 

お・し・ま・い・death

 

あれま、簡単。

 

 

 

 


f:id:daisukenagase:20211117192849j:image

f:id:daisukenagase:20211117192845j:image

実際の書類はこんな感じ、

 

自宅の住所も載っているので、

 

重要な書類は見せられませんが、

 

あとは、返礼品が届くのを

 

待つだけです。

 

楽しみ~。