daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

掃除機が壊れちゃいました。

タイトルにある通りです。

 

今日の朝に、掃除機を使うと、全然吸わない状況でした。

 

見たら、ホースが途中で千切れているではないですか。(泣)

 

というわけで、掃除機を捨て方を調べるのと

 

新しい掃除機を買うのかを考えていきたいと思います。

 

掃除機の処分方法

まず、掃除機は、家電リサイクル法の対象物ではないということ。

 

 

 

①リサイクルショップへの持ち込み

 これは、よくある方法ですね。ただ、今回は壊れているので、かなり厳しいと思います。

 

②自宅で引き取り回収をしてもらう。

 粗大ごみ処理券を近所のコンビニやスーパーで購入して、受付所に電話して、日時の確認をして、終了。これは、粗大ごみ処理券を購入するので、掃除機の場合は200円かかります。

 

自治体のごみ回収拠点に持ち込む

 これは、事前連絡なしで、回収拠点に持ち込み、掃除機を処分したいのですが、と伝えれば良いそうです。

 

④普通ごみとして扱い、ゴミステーションに捨てる。

指定のごみ袋を購入して、袋に入ればOKです。

 

⑤新品購入の時に、下取りしてもらう。

 

次に購入するかどうかですね。

結論から言うと、購入しようと思います。

 

今使っているものではなく、スティックタイプの物を

購入しようと思っています。

 

掃除機には、

①キャニスター型

②ハンディ型

③スティック型

④ロボット型

 

①キャニスター型

 掃除機の定番のタイプの物

 

 一番パワーがあるタイプで、電源をコンセントからとることが多いタイプです。

 

②ハンディ型

小さくて持ち運びが容易なタイプ。

コードレスの物が多く、車の掃除等に良く用いられるものですね。

 

③スティック型 

 吸引力は、キャニスター型に劣りますが、ハンディよりも吸引力はあり、持ち運びが容易なタイプです。

 

④ロボット型

 

いわゆるこれですね。

 

忙しい人なら、これがいいかもしれませんね。私はいらない。

 

 かる~く紹介させていただきました。

 

さっきも書きましたが、結論は、スティック型です。

 

キャニスター型はコード必要なものが多いのと重いのが欠点かな。

 

最近のスティック型はハンディ型になるのも多いので

2つを兼ね備えているスティック型1択です。

 

 

これから、何を買うかは考えていきたいと思います。