daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

オートファジーを意識した生活

タイトルで謳ってみたものの

 

意識している訳ではないです。

 

8時間以内にすべての食事を摂るようにする

 

そして、空腹時間を設けることで胃腸を休めること

 

さらに、細胞が飢餓状態になることでオートファジーの機能が活性化され、

 

古い細胞が食べられ、新しい細胞を生み出す

 

みたいな感じです。

 

詳しくは、

 

グーグル検索でオートファジーって調べたら、

 

死ぬほど出てくるので、検索してみるといいです。

 

初めて聞いたのは、

 

島袋先生の「トリコ」ってマンガだった気がします。

 

全然関係ないけど、トリコは最初はすごく面白いけど、

 

最期の方は、インフレ漫画化していて、つまらなくなっちゃいました。

 

ま、それはさておき、

 

話は戻りますけど、

 

私は仕事のある日(週の5日)は、

 

食事は夕食のみで結果

 

24時間に1回に食事を摂らない生活をしています。

 

この生活にした理由と効果について話していきたいと思います。

 

まず理由ですが、

 

元々、朝食は摂らず、昼夜のみの摂取だったのですが、

 

昼食後に割と眠くなることがあったので、

 

朝、夜に変更して、

 

朝食べても、食べなくても

 

夜までの空腹感は変わらなかったので、

 

朝も抜きにして、夜のみになりました。

 

んで、1食にした効果ですが、

 

まずは、空腹感に馴れたことですね。

 

最初は、空腹感からの力が入らない感覚があって、

 

頭痛もするしで最悪でした。

 

なので、周りの人に

 

【パフォーマンスが下がってたら、教えてくれ】と

 

伝えて、

 

自分の感覚と他人から見た感覚が一致したなら

 

無理な事しているなっていう判断でやめようとしたんですが、

 

特に周りから、何も言われないんで、多分問題ないです。

 

そんなこんなで、自分の頭痛はなくなり、

 

空腹感はあるけど、大丈夫な空腹感だと認識する段階まで行ったので、

 

今も継続中です。

 

元々、食事量が多かったのか、

 

胸やけが結構多かったりしたんですが、

 

ぱたりとなくなりました。

 

そして、体重が10Kgぐらい落ちました。

 

服のサイズが2段階ぐらい下がりましたんで、結構買い替えてる最中です。

 

あと、健康診断で今まで、肝臓の値が絶対ひっかかってたんですが、

 

問題なしとなりました。

 

効果はこんなもんです。

 

あとは、周りから変な人と思われることが

 

増えました。まぁ、良いですが。

 

食べ方は個人の自由ですので、何と言われても気にしないです。

 

話は最初に戻るかもしれませんが、

 

休みの日は、好きなタイミングでご飯を食べてますし、

 

仕事の日の夕食も遠慮なくがっつり食べてます。

 

ただ、休みの日も1食にしたいとは思っているのですが、

 

どうしても時間が空くと、ご飯のことを考えてしまい、

 

14時くらいに食事を摂ってしまいます。

 

あと、食べるにしても、健康的な食べ物を食べようにも

 

シフトしていきたいと思っています。

 

 

今は食事が楽しいになっているので、

 

楽しみを違う事に見出すことができたら、

 

きっと、買えることができると思っています。

 

まぁ、そんな楽しみ見つかるかわかりませんが。

 

 

 

今は、オートミールに興味津々です。