daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

ふるさと納税 返礼品が届いたのだの巻

 

今月の13日(11月13日)に

ふるさと納税の手続きを済ませました。

 

 

そのあと、

ワンストップ特例制度の手続きを終了させ

ついに返礼品が届きました。

 

今日はワンストップ特例制度の手続きの楽さ

 

 

返礼品について書いていきたいと思います。

 

 

 

本当にワンストップ特例制度は

 

楽でした。

 

ワンストップ特例制度は

1.確定申告が必要ないこと(収入的に、職業的に)

2.年間で寄付する場所が5か所以内であること

の上記2つを満たせば、

 

確定申告をしなくても、

 

ふるさと納税を活用できる制度のことです。

 

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を用意し、記入すること

 

マイナンバーカードや通知カード、住民票等の必要書類の写しを用意して、

 

寄付先に郵送すれば、終了です。

 

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を先方から郵送するか選択でき、

 

かつ届いた書類は

 

内容を確認して、2か所の□にチェックをつけるだけ、

 

マイナンバーカード等はコピー必要ですが、

 

返送用の封筒もついており、便利なシステムです。

 

 

 

実際にやったら、

 

マイナンバーカートの両面をコピーして、

セブンイレブンで)

 

所定の台紙(封筒に同封してきます)に糊付けする。

(家にあった糊で)

 

封筒に入れて投函する。

 

で、終了なので、

 

本当に楽ちんでした。

 

こんな簡単なら、もっと早くやればよかったなと

 

後悔したぐらいでした。

 

来年は何をもらおうか検討中です。

 

楽しみが一つ増えました。

 

 

 

で、実際の返礼品ですが、

 

想定以上に大きかったです。

 

玄関先
f:id:daisukenagase:20211123184002j:image

 

家の中で梱包から出した図

f:id:daisukenagase:20211123184011j:image

緩衝材を取った図
f:id:daisukenagase:20211123184048j:image

組み立てた図

f:id:daisukenagase:20211123184037j:image

横から見た図
f:id:daisukenagase:20211123184031j:image



杉の良い匂いがして、最高です。

 

予想以上に大きいのは自分のでせいなので、

 

次からはサイズは確認することが今回の反省ですね。

 

本当は、テーブルの横にサブのテーブルとして

 

置こうと思ったけど、

 

大きすぎたので、

 

普通にテーブルとして活躍してもらう事にしました。

 

次回はもう少し小さい物を選んでいきたいと思います。