daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

stuabと私

皆さんはstuabという商品をご存じでしょうか?

 

ZWILLINGというメーカーが出している鍋の商品なのですが、

 

メーカーのロゴが赤い背景で、人が二人並んでいるやつですね。

 

自慢することではないですが、

 

同じ包丁を研ぎもせず、10年ぐらい使い続けている私ですが、

 

何故か、stuabには興味が引かれて、

 

使用してから2年くらい経つかもしれません。

 

ネットでなく、実店舗で買ったので、記録が無いので

 

2年くらいと記載しておきます。

 

単純に言うと重たい鍋です。落としたら大事になりそうな鍋です。

 

手入れもしないと錆びそうなのですが、それがまたいい感じです。

 

1.ラ・ココット de GOHAN

 

 

一つ目は、炊飯器代わりの鍋です。

 

ちなみにご飯以外にも普通に鍋とか煮物とかも作れるので、

 

専用というわけではないです。

 

これで炊くご飯はうまくなると謳い文句があったので、

 

探しに探して購入しました。何なら、店にあるか電話して買いましたからね。

 

炊飯の仕方は、購入した箱の中に冊子が入っています。

 

最初はとにかく面倒臭いの一言。慣れてないし。

 

説明書通りやっても、全然うまく炊けないし。

 

でもいつのころからか、水の量は目分量、火の強さも適当

 

時間だけ、きっちりってやるとうまく炊けるようになり、

 

そこからは、面倒くささは感じなくなりました。

 

慣れって大事。

 

これができるようになると、俺ってすげぇ感が出てきて、

 

自信がつきます。(笑)

 

炊飯器が無くても、飯が食える。

 

それだけで、有能感が出ます。

 

味は作ったらわかるので、お試しを。

 

次は、

 

2.ピコ・ココット・ラウンド

 

これは、鍋料理やカレーを作るときに使用しています。

 

これはとにかく、野菜とかがめっちゃ柔らかくなります。

ホームページには

アロマ・レイン:食材から出た旨味を含んだ水分を蒸気に変え、鍋内で自動的に対流し、ピコによって食材にまんべんなく降り注ぎます。

 

これにより、うま味も出て、美味しくできます。

 

この2つを私は駆使して生活をしています。

 

ちなみに値段は両方とも1万は超えているので、

 

自分としては高い買い物だったと。感じています。

 

でも、良いものは高いのはしゃあない。

 

後悔はしていないし、これからも揃えたいと思っています。

 

良い包丁が欲しいです。