daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

4DXはアトラクション

今日は初めて、映画館で4DXを体験してきました。

 

4DXを知らない方へ知識として

4DXは映画の演出システムで

  • モーション:前後・上下・左右に動く座席と振動
  • エアー:顔、頬、耳へのエアー噴射
  • フラッシュ:照明による光の演出
  • 香り:シーンに合わせた香りの噴射
  • :強力なファンにより吹き付ける風
  • :シーンに合わせて飛び散る水や雨
  • バブル:劇場内を漂う泡
  • :スクリーン周辺から噴射される幻想的な煙
  • :風と水の組み合わせ
  • :スクリーン周辺に舞い散るリアルなパウダースノー

                        等があります。

映画の内容に合わせて、色々な演出が楽しめます。

光の反射で館内のライトが光ったり、車や飛行機のシーンでは席ががたがた揺れるっていうか、傾く。火事だと煙が出たり、水が弾けるシーンだと本当に水がかかります。

 

今回観た映画が

閃光のハサウェイ

だったので、戦闘シーンはすごかったです。内容はしゃべりませんが、

 

演出はすさまじかったです。

 

一応、映画館内の写真です。
f:id:daisukenagase:20210616195859j:image
前後の感覚はかなり空いています。

足の載せる台があり、ジェットコースター気分です。
f:id:daisukenagase:20210616195854j:image

上映後の写真です。

f:id:daisukenagase:20210616195822j:image

この辺からはネガティブな内容を


①映画の内容に集中できない

これはかなりあります。

演出が多すぎて、車のシーンは大体揺れるし、水かかるしって感じです。ちなみに水は無し設定が座席でできます。

 

②酔うかも

今回、ガンダムだったので、

MSでの戦闘があって、かなり揺れます。

自分は車酔いやらはならに体質なので、

辛い人にはつらいかもって感じです。

 

③匂いが気になる。

水やら煙が出るときに匂いも付属してますが、

演出上の匂いなのか、

映画館として匂いか判断つかないです。

 

④値段が高い

映画鑑賞料+1000円。

今日は2900で観ました。

高いか高くないかはその人の価値観なんでしょうが、

2900円は高いっすね~。

今日は体験したいという気持ちがあったのですが、

次も払うか?と言われたら、払わないですね~。

 

 

今回は4DXについて経験してきました。

一回は経験してもいいかと思います。