daisukenagase’s blog

日々体験した事や考えている事を共有してまする

minimalistになるために Vol.15

ミニマリストになるためにと思って、生活をしていますが、2~3年経って生活の変化について話していきたいと思います。

 

1.物を衝動的に買わなくなった。

以前は、これいいなと思って買って帰って、マジいらんかったと思うことがほとんどでしたが、

今は、買う前にこれはほんとにいるのか、処分はどうやってやるんだろうと買ってからのことを考えるようになりました。

前は買うのが楽しみで使い方は二の次で、今は買った後にどういう風に使うのか、本当に必要か悩むようになりました。悩むといってもすぐに答えは出ますけど。

 

2.1に似てますが物欲が減りました。

 そもそも物が欲しいと思わなくったし、あったら便利だろうなレベルで買っていたのが、なきゃ困るレベルで買うようになりました。なきゃ困るなら買いますよね。最近思うのが、3日経って欲しいと思うなら、買おうと思うと大体のことは忘れてしまっています。

 

3.良い買い物をするようになった

前は、とにかく安いものを買っていました。なぜなら、とりあえず欲しいなと思うから、どうせ使わなくなっても損は少なくなると考えていたからです。よく考えたら、使わなくなる物を買うなって話ですけど。安物買いの銭失いを体現していましたね。今は、多少高くても必要性重視で買うようになりました。簡単にいうと中途半端なものは買わないってことです。もちろん見栄のために高い買い物をしているって訳ではないです。欲しいもので安ければ安いほど良いですから。

 

4.時間が空くようになった

これは、本当に思います。乾燥機付き洗濯機の購入や物が少ないから掃除の時間が減ったとか食事を1食にしたとか服を悩まないとか物理的な部分もあれば、どうせやらなきゃいけないんだからと予定を前倒しにする気持ちになったとか色々ありますが、時間を作るのがうまくなりましたね。

 

5.無駄に悩まなくなった

これは、いつからか定かではないですが、うだうだしなくなりましたね。元々、1日寝たら大抵の後悔も1/10ぐらいになっていましたが、今は、1時間ぐらいでそんな気持ちになります。ポジティブになったといった方が良いかもしれませんね。ある事象に対して、良い面悪い面両方捉えて、強がりではなく、良い面だけ受け取るようにしてからは気持ちのコントロールはかなりうまくなったと思います。

 

 

物理的に物を無くすと、精神的、物理的に間違いなく良い方に転ぶと思います。悪い部分はもしかしたら、ドライなったという部分かもしれませんね。さっぱりした性格になったかもしれません。人と人との付き合いが少し面倒に思うようになったかもしれません。だけど、それで損したということはなくなったと思いますし明らかに他の人と違う生活をしている(テレビとか冷蔵庫が無い)ので、人に合わせて何かを無理にするってことはなくなりましたね。そもそもそんなに人に合わせていなかったかもしれませんが(笑)

 

大きなものを捨てたときの快感はすごく病みつきなりますよ。